2005年06月16日

【お金になる英語 #024】 資本の潮流

◇ひとことコメント(対訳ではありません)

中国政府が150億ドル規模のファンド創設を検討中とのこと。
目的は、株価が下げ止まらない自国株式市場へのテコ入れ。

中国の株価は現在、この8年間で最低の水準。
2001年に最高値をつけたときに比べ、上海証券取引所は△40%、深セン証券
取引所は△50%という大幅な下落に見舞われている。
(ちなみに両取引所には1,400の中国国有企業が名を連ねる)

株価下落で痛手を被る証券関係者は、ここ数ヶ月間、中国政府に緊急援助を
強く求めていた。大規模なファンド構想はそれを受けたものと見られる。

資本の流れは、寄せては返す波のよう。
いかに中国政府といえども、巨大な資本の流れをコントロールしようとする
のは、ちと大変そうだ。


▽編集後記

2年前、いろいろ考えたいことがあったので、ヨーロッパをふらりと旅行した。
半月程度だったが、イギリスやドイツの世界遺産を見て回り、いたく感動した。
なかでもドイツ、ケルンの大聖堂("Dom")が実に良かった。その厳かな聖堂の中
で、半日くらいボーっとして過ごした。自分なりに深く自問自答を重ねたつもり。

思うに、考えごとは、部屋に閉じこもるよりも、日常を遠く離れ、動きながら
自然に湧き出るインスピレーションに身をゆだねた方が良いように思う。
この夏は日本の世界遺産めぐりをする予定。今から楽しみ。


----------------------------------------------------------------
当メルマガの登録・解除はこちらから。
http://www.mag2.com/m/0000158260.html
----------------------------------------------------------------
(裏)
通勤する必要さえなければ、梅雨は意外と心地良い季節なんですね。

posted by SHOJI at 12:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
、9私は、神智学レグルス詩人真紅眼、崩壊の危機に瀕して見た彼の周りの世界はますます不安定な強度の変動は、レグルス詩人の勢いも上昇している間に、努力は実際に8 ferragamo 青山 http://www.bag-winners.com/
Posted by ferragamo 青山 at 2013年08月07日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4396018

この記事へのトラックバック
×

